修学旅行 平和学習(探究学習) その1

本校では第2学年で、例年平和学習を行って参りました。

この度、修学旅行で広島の地を訪れることになります。

広島は1945年に世界で初めて核兵器を使用された町です。

世界はその時、その後も核兵器が想像を超える破壊力をもつ非人道的な兵器だということを知りました。

今年は、太平洋戦争敗戦後77年目の年であり、また沖縄県が返還された50年目という節目の年でもあります。

日本は敗戦後77年間戦争をせず、現在の平和を維持してきました。

これから生きていく未来も平和な日本、平和な世界を作り上げていくためには、一人一人の知見を広め、深い考えの基で戦争、平和維持、外交、自衛について考え続けなければなりません。

そのための平和学習が本日5,6校時に行われました。








今回は4組さん、6組さん、9組さんにお邪魔して写真を撮らせていただきました。