【こども福祉コース】足利短期大学出前授業

  ナーサリースクールとまつりの雪組4歳児のお友達をお招きして、足利短期大学の小野先生による幼児体育の出前授業を行いました。

 授業が始まる前に、導入として3年生が「おめんです」の大型絵本を使った読み聞かせや、「ハロウィンじゃんけん」などを行い園児たちと仲良くなりました。

 忍者の修行ということで、様々な全身運動を1時間程度行いましたが、子どもたちは飽きることなく動き続けていました。

 「座ったり仰向けに寝ているところから素早く立ったり、リズムに合わせて動きを変えるものやカラーコーンや竹などをつかったものまで、楽しく体を動かす方法をたくさん知ることが出来ました。」「身体だけでなく頭も使って遊ぶことができるんだなと学ぶことが出来ました。」「先生の子どもたちを引きつける力にとても感動しました。」など、多くの学びがありました。