【1学年】総合的な探究の時間、後半のサイクルへ

 

9月14日(水)の5校時は総合的な探究の時間が行われました。



①初めに文化祭のポスター発表についての説明を聞きました。

誰かの発表について質問を考えるということ、質問するということ、

自分が調べたものについて説明するということが目的です。


ポスター発表を通して自身の探究の成果を確認し、

もし質問に答えられない場合は後程調べて自分の理解を深めていきましょう。


文化祭にお越しになる見学者・保護者の方は、

生徒のポスターで興味を持った者には説明を求めて下さい。

そしてどんなことでも構いませんので質問を投げかけて下さい。



②さて本日より後半のサイクルに入り、

「とちぎ魅力度アッププロジェクト」と題して、

地域課題の改善案を考えていこうと思います。




クラス内4人ずつ程度のグループをつくり、

jamboardで共同作業をし栃木県や宇都宮市について、

いいところや課題などを挙げていきました。






意見を出せているグループがたくさんあり、

地域課題が何なのかしっかりと考えることができたと思います。

次回の総合的な探究の時間にて自身の問いへと繋げていけるといいですね。