【第2学年】(3~10組)総合的な探究の時間(ポスター発表)

 本日はいよいよポスター発表です。

以下のような手順で行います。

①4〜5人のグループを作り、机を向かい合わせて発表し合えるようにします。 ②発表順は生徒達が決めます。1名がポスターを手に、友達に自分の調べたことを発表してもらいます。 ③他1名はChromebookをタブレットのようにして、発表の様子を撮影してもらいます。

④録画者以外のメンバーは、友達の発表を聞いてもらいます。事後、質問したり評価フォームに入力してもらいます。 発表5分程度、質疑・振り返り3〜5分、次の準備3〜5分、で1サイクル15分以内で回ると、2時間で4〜5人行う形です。


4組さんは一人一人が前に出て発表しましたが、他のクラスは4~5人のグループに分かれて発表、評価を行っていました。





昨年度よりもポスターの出来や発表もうまくなっていました。将来の進路にも影響が出るため、みんな真剣に取り組んだ成果が表れたのだと思います。2学期以降の後半は色々な行事が入ってくる予定ですが、さらに【第2学年】探究学習は進化し続けます。ご期待下さい。