2週間ぶりに行われました第2学年(3組~10組)「総合的な探究の時間」(6回目)です。
今回はポスター作製の時間でした。
ここではポスター作製のポイントを今日の探究の時間の様子と合わせて説明していきます。
ポスターは主にCanvaを使い、
「事実はなにかをはっきりさせる(事実と意見を区別する)」
「事実をもとにして自分の考えを述べる」
ということを留意して作成します。
この判断や思考する能力は
近いところでは、3年次の志望理由書の作成、
小論文指導につながるものと考えています。
将来を見据えた教育を行う授業がこの探究学習の特徴でもありますね。
また、内容に関して結論、考察、結果の違いをはっきりさせる所が重要です。
そして見せるための工夫(字体やフォント、色を変える等)も大事なポイントになります。
さらによりよいポスターに仕上げようと、生徒達の取り組みは今後も続きます。
ご期待下さい。