2学年 本日の総合的な探究とLHRの時間

 本日の総合的な探究とLHRの時間。

2年生はまず、総合的な探究の時間。

1年次の作品について優秀なチームの発表を行いました。

2年次の探究の目的・予定・スケジュールを共有します。

1年次には栃木県が抱えている課題についてその解決策を考えました。

2年次では各自関心のある課題に目を向けて違う県や日本全体の事にも目を向けた形で進めていきます。

不確かで問題に対する正解がない状態から生徒達が新たなる課題に挑んでいく、1年次よりも密度の濃い探究を期待します。


次のLHRでは、調べ学習を行いました。お題は「災害時に備える」。

最近地震が頻発していますが、そのような災害が起きたとき、どうやってあなたの命・大切な人の命を守りますか?

連絡方法、自宅付近や通学路の危険な場所、避難場所、備え品について、各自調べながらまとめていきました。


東日本大震災や南海トラフ地震のシュミレーション映像を見ることで、災害時の対応について各自のイマジネーションを膨らませながら、いつ災害が起きてもいいように準備をする貴重な時間となりました。