【修学旅行】最終日

 いよいよ最終日。天候にも恵まれ、無事に最後の1日をスタートさせることができました。


本日の最初の行程は福島に行き、東北サファリパークを訪れました。

園内周遊バスに乗り換え、ライオンなどの肉食動物を間近で見たり、バスの中からキリン、ゾウ、シマウマなどの草食動物に直接餌をあげる体験をしたりしました。特に餌やりでは、普段は間近に見ることができない動物達が自分達が持つ餌に積極的に群がってくる姿煮大興奮でした。直接動物に触れ合う体験ができたことも生徒にとっていい思い出になったようです。















昼食後、いよいよ最後の行程であるあぶくま洞を訪れました。長年の年月をかけて出来上がった鍾乳洞。全長600mの中で並んでいるさまざまな種類の鍾乳石の幻想的な姿に魅了されながら、洞内を散策していきました。

途中、より冒険気分を味わえる探検コースにチャレンジする生徒も多くおり、最後の行程をそれぞれの形で過ごすことができました。














全ての行程を消化後、帰路へ向かいます。途中、一旦休憩を挟み、学校へ到着後、各自、帰宅となりました。

3泊4日の行程を無事に終了させることができました。


天候にも恵まれ、大きな問題も発生することなく、安心安全を第一とした実りある修学旅行を実施することができました。快くお子様を送り出してくださった保護者の方々、温かく迎えてくださった現地の方々、行程を安全に実施できるよう腐心してくださった旅行会社の方々、その他、この修学旅行にご協力いただいた全ての方々に感謝致します。


修学旅行団はこの後、7日に解散報告式を行い、事後学習を除き、全ての予定を終了いたします。


繰り返しになりますが、今回の修学旅行が無事に全ての行程を終了し、帰着することが出来ましたのも、関係する皆様のおかげです。

心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。