【修学旅行】2日目

修学旅行も無事、2日目を迎えました。

朝は行程の都合により、30分ほど出発時間が早まることになりましたが、無事に時間通りに出発することができました。

本日の行程のメインは日本三景の一つである松島見学と班別自由散策でした。

午前中は遊覧船に乗って近辺の海を周回し、双子島や仁王島など松島を代表する島々だけでなく、

兜島や鎧島といった珍しい島々に近づいて見てきました。島の名前の由来などのエピソードを話してくれる船内ナレーションに耳を傾け、潮風に吹かれながら、絶景と呼ばれる島々に目を留めるなど、海無し県である栃木ではできない貴重な体験をしてきました。












昼食は先代名物である牛タンに舌鼓を打った後、午後は班別自由行動として、松島の町並みを自由散策してきました。海沿いの町を歩いたり、お昼に食べた牛タンのお土産や名物であるずんだ餅、そのた仙台銘菓などの名産品を目にしながら、普段、お世話になっている方々や親しい友人、仲間たちにお土産を買ったり、ご当地名物のスイーツを味わったり、円通院などの寺社に立ち寄ったりするなど、限られた時間、行動範囲の中で、今できる最大限の「自由」を楽しむことができていたと思います。集合時間に誰一人遅れることなく、無事に松島での行程を終えることができました。









宿舎に到着したのち、夕食を楽しみ、温泉で東北の名湯に浸かりながら、連日の疲れを癒やしております。 修学旅行の日程も無事に折り返しを過ぎ、順調に日程を消化しています。

今日、班別自由行動に代表されるように、時間や行動範囲にルールがある中での「自由」について考えることができるいい機会であったと思いますし、生徒たちはルール遵守が徹底できていたと思います。こうした集団行動の中におけるルールを遵守することの大切さを知ることも修学旅行も大切な意義の一つです。

ルールを守ることができたことに自信を持って、今後の生活を送ってほしいと思います。 明日も安心安全を第一に、ルール遵守のもと、行程を消化していきたいと思います。