【修学旅行】 1日目

朝早くに宇都宮を出発後、無事に目的地である仙台に到着しました。


先代名物笹かまぼこメインとした昼食後、東北の英雄、伊達政宗公ゆかりの地である青葉城、そして、今回の修学旅行のメインの一つである震災遺構仙台市立荒浜小学校を見学しました。





青葉城では有名な政宗公騎馬像の前で記念写真を撮ったり、町を一望できる景観を楽しんだりしました。


そして荒浜小学校。東日本大震災から今年で10年になります。大地震、津波から多くの人の命を救った校舎をできるだけ当時のままの状態で残してある建物を見学しました。

建物の様子から災害の甚大さを肌で感じるとともに、誰もが被災者となりうることに対して普段から備えることの大切さを学びました。現地のガイドの方に案内していただきましたが、生徒たちは皆、熱心に聞き入り、真面目な態度で施設を見学していました。普段は映像などの資料でしか見ることのできない空間を実際に見るという貴重な経験を積むことができたと思います。この経験を高校生活にとどまらず、今後にもぜひ活かしてほしいと心から願っております。









体調不良者もおらず、無事に初日の予定を消化することができました。ルール、マナーをしっかり守った一日を過ごすことができました。

繰り返しになりますが、安心安全を第一に、明日以降の予定をこなしていきたいと思います。