新型コロナウイスル感染症への対応について(2月27日現在)

※本日、同様の文書を1・2年生に配布しております。必ずご確認下さい。

新型コロナウイルス感染症に関して文部科学省より2月25日付けで通知があり、それに従って本校でも下記の通り対応を取ることにいたしました。感染を拡大させないため、感染症予防のためにもご理解ご協力をお願いいたします。
なお新型コロナウイルス感染症については、マスコミ報道の通り日々状況が変化しております。新たな情報に対し対応が異なる場合はその都度ご連絡させていただきます。

【感染予防対策】
①手洗いやうがい、咳エチケット等の基本的な感染予防対策を各個人、家庭から徹底してください。(出来るだけマスクの着用、アルコール消毒をお願いいたします)。
②免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事など規則正しい生活を心がけてください。

【生徒に風邪の症状がみられる場合の本校の対応】
新型コロナウイルス感染の疑いでなくても風邪の症状がみられた場合は無理せず自宅で休養を取り、早期の回復に心がけてください。
この場合の欠席は「出席停止」となるため従来の「欠席日数」にはカウントされません。(休む場合は必ず担任に連絡を取り、症状・容態を伝えてください)

【濃厚接触者の対応】
〇新型コロナウイルス感染症が疑われる者と同居あるいは長時間の接触があった者
〇手で触れること又は対面で会話することが可能な距離(目安として2メートル)で、必要な感染予防策なしで、「患者(確定例)」と接触があった者
以上の場合は「濃厚接触者」となるため、該当する生徒は「出席停止」の措置が取られます。濃厚接触者であることが分かった時点で登校はせず、学校に連絡を入れてください。

【クラブ活動について】
〇通常の活動については、生徒の健康状態(体調の悪い生徒は休ませる)を把握しながら、活動前、活動後うがい・手洗い等を徹底する。
〇強化会(大会)・練習会・合宿等の参加及び主催は活動の中止・延期・自粛をする。
〇公式大会の場合、主催者側が実施する場合は許可するが感染予防の徹底を生徒に指導・監督する。
以上

※新型コロナウイルスの感染が疑われ、37.5度以上の発熱が4日以上続いたり、倦怠感や息苦しさが続く場合は医療機関を受診する前に下記の機関にご相談ください。
◎厚生労働省・電話相談窓口 0120-565653(フリーダイヤル) (9:00〜21:00 土日・祝日も可)
◎お住まい又は施設等を管轄する各保健所・広域健康福祉センター   等