1年普通科・総合的な探究の時間

本日は、1年生普通科を対象として、5クラス合同での「総合的な探究の時間」をおこないました。普通科ではSDGsとよばれる社会課題を中心に、将来を考える学習に取り組んでいます。

進路を考えるうえで、世の中のことを知らなければ入試や就職で自分の意見を話せることはもちろんですが、将来社会でより良く生きるために、人として知っておいてほしいこと、考えていってほしいことがたくさんあります。そんなことで、本日のテーマは「情報社会」。

1つ目のトピックは「ビッグデータとAI」。
自分たちの情報が知らないところでどのように活用され、そして悪用される可能性があるのか、身近な例を使いながら学びました。

2つ目のトピックは「メディアリテラシー」。
フェイクニュースやねつ造された記事を見ながら、本物の情報を選択することの大切さについて考えました。

2時間続きでしたが、友達と意見交換をしながら、頑張って参加してくれました。

スマホが身近にある生徒たちが、少しでも情報に振り回されずに生活できると良いと思います。